大型ディスプレイ

PCとディスプレイの更新

PCの更新とディスプレイ交換

 仕事の効率アップのため先月「メインPC」を新たに購入しパワーアップし「50インチ4Kの液晶テレビ」を購入しました。
 液晶テレビは、テレビを見るためではなく、パソコンにつないで大型ディスプレイとして使っています。
 4Kなので計算上では”25インチディスプレイ”を縦横2枚ずつ合計4枚つなげたようなものです。

 とにかく表示範囲が広いです。机がこれまでよりも2倍広がったようなもので、複数のデータを見ながら仕事ができます。

 また、縦に長いweb画面が見やすいです。
 これまで27インチディスプレイを2枚横に並べて使っていたのですが、文書を縦に長く見たいときに切れてしまって、どうしてもスクロールする必要がありそれを煩わしく思っていました。
 この50インチディスプレイで問題解消です!!
 縦長の文書も一読できるので快適。たくさんのウィンドウを開いてみられるのでコピーや参照がとても便利で、机が広がった気分です。
 ・・・しかし大きすぎて、ディスプレイの上端や左右の端が見えにくい。
とはいえトータルでは仕事効率は少し上がっています!

4Kディスプレイに変更した結果

メリット

・WEB画面をたくさん同時に見られる

・縦長のページも見やすい

・コピーアンドペーストが簡単にできる。

 ※狭いディスプレイでは、ウィンドウの切り替えが必要だが、ディスプレイが広いのでウィンドウの切り替え不要

デメリット

・PCと電源のON/OFFが連動しない

・マウスの移動距離が長くなるので、手が疲れる

 ※マウスの移動距離切り替えで対応

・大きすぎてディスプレイの端が見えにくい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です