ホームページの作成

ホームページの作成

 

 このホームページは自分で作成しているのですが、ホームページ作成についてはわからないことがとても多い。
 多くの企業が外注している理由がよくわかります。
 かつては「ホームページ作成講座」を結構見かけましたが、今はあまり見かけません。
 それだけ、作成することの参入障壁が高くなったのか、代替手段が出てきたのか・・・
 以前はamebaブログやmixiなどがあり、今はfacebookやInstagramに代わっていった。
 なので、情報発信手段が変わってきているのだなと、納得しました。
 加えて「一家に一台パソコン」から「個人でスマホ」に変わったことも大きいでしょう。
 私は最近進んできた老眼のせいか、どうにもスマホは扱いにくい。
  (ちなみに私の最初のスマホは2010年”iPhone4”なので、もう10年が経過します。使い始めたのは結構早いと思います。)
 どうしてもパソコンかiPadで見るようになってしまう。世間も変わってきているが、自分も変わってきているのだなと。

 

 なぜ、自分でホームページを作って管理しているのかというと「お知らせはすぐにしたい。」「不具合はすぐに直したい。」他人に任せて待っていられない性格なのでしょう。
 せっかちなのです。
 もう一つの理由は、ICTの導入支援を業務に掲げていますので「ホームページ」くらいは自分で作りたいと思ったからです。
 ※「ホームページくらい」はという見込みの甘さゆえ、管理の大変さに現在も苦しんでいます
 違いの出せる社会保険労務士として、当面は自分でホームページを管理します。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on email
Email

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です