パソコン

ホームページの更新完了

ホームページの更新完了

「社会保険労務士がホームページを自作する」をテーマに、自分の記録のためにブログを書きます。

ホームページのデザインを新しくしました。更新完了です。

これまでは、SIRIUSというソフトを使って「荒井社会保険労務士事務所」のホームページを作っていました。

しかし、デザインがちょっと古いかな。使いにくいと思っていました。そこで思い切って更新です。しかしこれが大変だった・・・

私は、ホームページを作る際、まずはワードプレスから始めたのです。多くの方がすでに使っているということもあって、使いやすいものだたと思っていたのですが、意外と苦戦。

ワードプレスをあきらめ、SEOに強いという「SIRIUS」で作成を始めたのが2020年9月から10月あたり、なんとか完成することができました。

このSIRIUSの荒井社会保険労務士事務所ホームページにある程度満足はしていたのですが、やはりイマドキの新しいデザインの方がカッコイイ!

そんな気持ちから、再びワードプレスで取り組もうと・・・

そこで見つけたのがエレメンターというワードプレス内で使う「プラグイン」。

これがとにかく使いやすい、まるでページの中にブロックを当てはめて、その中に文字を書いていく。文字の大きさフォント記載位置、色も簡単に変えられる。

画像の取り込みや加工も簡単で、貼り付け位置も決めやすい。

これで取り組んだのが、メディレックスのランディングページ。2021年2月ごろに作ったと思います。

時間はかかったものの、デザインがカッコイイ。これに決めたと以降はこちらでブログを書き始める。

いつかはエレメンターで「荒井社会保険労務士」のホームページを作ろうと思ったのですが、なかなかまとまった時間が取れず放っておいたのです。

果たして取り組むべきは今なのか迷いましたが、迷っていても先に進まない。

先週金曜日10月29日からはじめて、ようやく完成と言えるところまで来ました。最初のホームページ作成から約1年後にリニューアルです。

ここまで来るのは、様々な難関がありました。ドメイン変更が上手くいかなかったり、ワードプレスが更新できなくなったり、スマホページだけ表示されなかったり。よく完成したものと自分で自分をほめたくなるレベルです。

大変だった話はまた次回に・・・

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on email
Email

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です