これまで取り組んだ業務

ハローワークで人が集まらない理由とは…?続き

「応募がこない」の解決策

突然ですが、1つ質問です。
Google検索で、あなたの会社の求⼈を⾒つけることはできますか? 
検索するときの条件がひとつだけあります。それは、「自社の名前」を使わないことです。
なぜなら、⼤企業や⼀部の有名な企業でない限り、
社名や組織名から求⼈情報を探す求職者はいないからです。 

「募集職種名  勤務地 求人」「業種名 勤務地 求人」といったように、
求職者が検索に使いそうなキーワードで探してみてください。 

さて、いかがでしたでしょうか?自社の求⼈は⾒つかりましたでしょうか? 
もし、ここで⾒つけられなければ、
求職者は「あなたの会社が求⼈していることを知りようがない(だから応募できない)」ということです。 

ではどうすればよいのか。
解決策は、高額の費⽤をかけて求⼈広告や⼈材紹介会社に依頼するか、
⾃社採⽤サイトを構築してindeed に掲載するかの⼆択です。
さらに、indeed に掲載する場合は、
「いかにライバル企業よりも⾒てもらえるか」の⼯夫をする必要があります。 

自社を選んでもらうためには、競合先(採⽤のライバル)を把握することがとても重要です。
そのための⼿段が、WEB 検索なのです。 

「募集職種名 勤務地 求⼈」といった検索で、
「何社の求⼈があるのか」
「どういったライバル企業が募集中なのか」
「ライバル企業はいくらの給料を⽀払うのか」といったことを把握した上で、
自社の応募条件を考える必要があります。 

 

Facebook
Twitter
LinkedIn

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です