在宅勤務

在宅勤務は優秀な人が採用できます

在宅勤務は応募が多く、優秀な方を採用できます

9月に税理士事務所のパートスタッフの採用のお手伝いをさせていただきました。

 弊所運営の人財採用WEBサイト構築サービス「メディレックス」

 医療介護人材に限らず、士業事務所、小売業、飲食業、製造業など採用のお手伝いをしております。


募集した採用条件は

・完全リモートワーク

・税理士事務所経験、もしくは同等の経験あり

・月◯時間以上の勤務

驚きの1か月間で110名超の応募者があり、そのなかから複数名の採用が出来ました。

お客様にも大変喜んでいただきました。


多くの応募者から優秀な方を採用出来た理由

・お客様の欲しい人材像、スキルが明確なこと

・求人条件、仕事内容が明確なこと

・お客様の採用コンセプトを求職者に伝えられたこと

・求職者が採用コンセプトに共感されたこと

・優秀な方なのだが、職場では働けないためリモートワークを希望される方が多いこと

在宅勤務環境を整えられるのであれば、優秀な方を採用できるチャンスは十分あります。

 家庭の事情や子育て、家族の介護のためにやむを得ず出勤できない方が多いことがよくわかりました。

 これまでの知識や経験を活かして仕事をしたくても、出勤や勤務時間といった制約のために勤務できないかたに仕事をしてもらえたらとても良いことなのだと確信したところです。

在宅勤務2
在宅勤務

 また、海外にお住まいの方で日本の仕事を受けたい方もいらっしゃるようです。(採用した場合の課税については不明です。)


在宅勤務で求められる環境整備

ICTツール(データ共有の仕組み、グループウェア)

就業規則でリモートワークに関する規程の整備

(勤務時間の把握、個人情報含めた重要情報の保護)

・在宅勤務でのコミュニケーションの取り方

(1on1ミーティングなど)

・業務分掌、組織構成、指示命令系統

(在宅勤務に合わせて再構築)

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter

採用サポート

医療・介護人財採用

 WEBサイト構築サービス「メディレックス」

WEBで検索可能な求人募集ページを提供いたします。

1.求人応募率を大幅に向上

 → 他社比 平均5倍  他社のWEBサイト応募率約0.6%のところ3.0%へ引き上げ

2.貴社と合わない応募者の振り分け

 → ミスマッチ防止

 → 望んでいた人材を採用

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です