業務改善

人への投資は企業価値向上につながる

以下の日経記事(2022年8月7日)を読んで、あらためて人材は「人財」だと思いました。

引用-------------------

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2255M0S2A720C2000000/

人への投資、企業価値を左右 スコア上位の株価7割高

上位の株価は7月19日時点で16年末に比べ72%上昇し、下位の18%を大幅に上回った。上位は21年度まで5年の売上高も4割強と下位の1割強に比べ伸びた。

--------------引用終わり

 

人財と考えない経営者に自分はなってはいけない。

加えて、企業自体の成長が難しいので自分のお客様として関わってはいけないなと思いました。

お客様として関わっても、おそらくどこかで人に対する考え方の違いから「仲たがい」しそうです。

設備投資も大事ですが、人財への投資も必要で、新卒学生の就職希望企業に求める条件の1位は「自己成長」です。

おそらくこの自己成長は「会社が成長する機会を与えてくれる」ことだと思います。

「成長する機会は自ら作り出すもの」と考える私のような昭和世代では最近ついていけないな・・・ですが、必死に考え方を合わせてかないと。

若い方の考え方を理解することが自分にとっての成長で、そのために学ぶ時間と費用の投資をしていきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です